学校ブログ

学級閉鎖2日目  12月3日(水)

 

今日も、2年生と5年生が不在の生活です。

他の学年に、インフルエンザが広がってはないようですが、油断は禁物です。

また、天気予報では、今日の夕方から雪マークでしたが、昼休みからチラチラと雪が舞いました。

これが今シーズンの初雪となります。

 

 

 

 

学級閉鎖  12月2日(火)

 

昨日の月曜日、インフルエンザや発熱の症状で欠席する子が多く、4日(木)まで学級閉鎖となりました。

実施学年は2年生と5年生です。

2つの教室が空っぽになると、全校の人数が極端に減ったような気になります。

閉鎖していない学年についても、感染症予防を行いながら落ち着いた生活を送るようにしています。

 

 

 

アルミ缶リサイクル表彰  11月27日(木)

 

本日、アルミ缶の回収を通じて、資源リサイクルに貢献した団体に、アルミ缶リサイクル表彰が行われました。

本校愛童会は、夏季休業中の資源回収を通じたリサイクル活動が評価され、感謝状を受け取りました(市内6団体)。

授賞式には、愛童会事業部長に参加いただき、表彰状と記念品を持ち帰っていただきました。

 

 

 

なかよし集会  11月26日(水)

 

今日は、全校児童が集まっての「なかよし集会」を行いました。

本来、1学期に実施する予定でしたが、夏の酷暑そして2学期の行事続きのため、今日にいたりました。

集会では、企画委員会の児童が中心となり、ボール運びゲームや手つなぎフラフープで異学年の交流を楽しみました。

また、後半は、刑部っ子が仲良く生活するための児童アンケート結果発表も行われました。

 

 

 

 

 

 

おまけ:今朝は時おり雨が降り、子どもたちの登校のタイミングできれいな虹があらわれました。

11月最終週  11月25日(火)

 

2学期は、大きな行事がめじろ押しで、毎日のように忙しくしていた記憶がありますが、先週頃からゆったりとした時間が流れているように思います。

今日は、お昼休みの時間だけ秋晴れのお天気でした。元気よく遊ぶ子ども達の様子をカメラに収めようとグランドに出ると、1年生に鬼ごっこに誘われました。いっしょに遊んでいると、他の学年の子ども達が次々と加わり、大人数の鬼ごっこになりました。久しぶりに、体をいっぱい動かしました。

 

 

 

 

来週からは、12月。師走を迎えます。

 

図書集会 11月20日(木)

 

20日の業間時間、図書委員会の児童が中心となって、図書集会を開いてくれました。

新しく入ってきた図書を紹介したり、クイズを出したりと、全校の子ども達が楽しめる集会でした。

 

 

 

 

また、この日の朝読書の時間には、担任の先生以外の先生が、各クラスに読み聞かせにいきました。校長先生は、6年教室で、「君たちは どう生きるか(著者;吉野源三郎)」の一部分を読みました。

PO発表会参加 11月19日(水)

 

6年生は、19日(水)に、大佐中学校のPO(プロジェクト 大佐)発表会に参加しました。

これは、新見市の中1ギャップ解消事業の一環として行っており、、中学生の総合的な学習の発表を見学させてもらっています。

今年の発表も、中学生の探求的な学びが、学年が上がるごとにレベルアップしていくのを感じました。

特に中学3年生の発表は、内容・表現方法ともにエンターテーメント性があり、感動しました。

 

発表のあとのグループ協議で、6年生は、中学1年生と『30年後の大佐を魅力的なまちにするために』をテーマに話し合いました。

 

 

 

 

 

PO発表会後、学校にもどってから、子ども達に感想を聞くと、「中学生の調べた内容はレベルが高い。」「プレゼンの仕方や臨機応変な対応ができるところがすごい。」「中1の生徒は、去年まで一緒に生活していたとは思えないくらい大人っぽく感じた。」など、それぞれが感じたことを教えてくれました。

 

認知症サポートキャラバン  11月18日(火)

 

学習発表会の振替休業日明けの今日、4年生が認知症サポートキャラバンの方々から、認知症について学びました。

まずは、認知症とは何かについて知り、そのあと、症状や認知症の方への接し方について分かりやすく教えていただきました。

最後に、子どもたち一人一人に、認知症サポーターの証である、オレンジ色のリストバンドが配られました。

 

 

 

 

 

学習発表会  11月15日(土)

 

今日は、学習発表会。

子ども達全員が、緊張を吹き飛ばし、大勢のお客さんの前で精いっぱい頑張りました。

きっと、笑顔とワクワクを届けることができたのではないかと思います。

ご来場いただいたご家族の方々、地域の方々、観覧ありがとうございました。

 

1年生 はじめの言葉

幕が開いたとき、大勢のお客さんがいてビックリしました。

 

1年生 劇「かさじぞう」

お話の中に、桃太郎、おむすびころりん、うらしま太郎の登場人物が出てくるところがおもしろかったです。

 

 

2年生 劇「はたけのしたは おおさわぎ」

すくすく大きくなろうとしている野菜たちをねらったハンターと野菜たちのやりとりが、とてもコミカルでした。

 

 

3年生 劇「みんなで歌えば」

音楽が大好きで個性的な森の動物たちが、動物の森なかよし音楽会に出るために大切なことは何かを、素直に表現できました。

 

 

4年生 劇「論語劇 ver.2」

大佐テレビ局の人気番組「今月の論語」という設定で、自分たちが解釈した論語の意味を劇化するというアイデアに感心しました。

 

 

5年生 表現「源流太鼓」

大佐ふるさと祭りで披露した時よりも、はるかにレベルアップしていて、とてもかっこよかったです。

 

 

6年生 劇「はだしのゲン」

戦争を知らない子供たちが、80年前の戦争の悲惨さ、家族のつながりを想像し、臨場感たっぷりに表現する姿に、最高学年としてのプライド・たくましさを感じました。

学習発表会前日  11月14日(金)

 

いよいよ、明日は学習発表会。

子ども達は、最後の最後まで、真剣に練習に取り組んでいました。

6年生は、会場の準備を頑張ってくれました。

もちろん、先生方も、やる気十分で、会場の最終点検を余念なく行いました。

 

 

 

 

024766
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る