学習発表会予行 11月12日(水)
今日は、学習発表会の予行を行いました。
どの学年も、それぞれのカラーが表れていて、とてもおもしろかったです。
本番は今週土曜日。さらに完成度を高め、お家の方や地域の方々がわくわくするような出し物になればと期待しています。
学習発表会予行 11月12日(水)
今日は、学習発表会の予行を行いました。
どの学年も、それぞれのカラーが表れていて、とてもおもしろかったです。
本番は今週土曜日。さらに完成度を高め、お家の方や地域の方々がわくわくするような出し物になればと期待しています。
調理実習(5年生) 11月11日(火)
今日は、5年生が家庭科の時間に、今年度3回目となる調理実習を行いました。
今回は、みそ汁に挑戦です。
これまでの経験もあり、慣れた手つきで調理を進め、おいしいみそ汁が完成しました。
これで、お家での料理レパートリーが一つ増えました。
歌声朝礼 11月10日(月)
今週は、月に一度の歌声朝礼から始まりました。
全員で、10月の歌『歌よ ありがとう』をきれいな声で二部合唱しました。
休み明けの朝いちばんから、こんな歌声が響く学校って素敵だなと感じました。
合唱のあと、表彰伝達を行いました。
今回は、新見市学童陸上記録会と空手の入賞者を紹介しました。
最後に、校長先生の「論語」のお話し。
11月の論語『知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は恐れず。』を紹介したのち、「皆さんは、知者・仁者・勇者のうち、どれを頑張ろうと思いますか?」と尋ねてみました。
子ども達の反応は、知者・仁者・勇者とも、同じくらいの人数の手が上がりました。
学習発表会プログラム・見どころ 11月7日(金)
来週土曜日(11/15)は学習発表会です。
子ども達は、日々、「笑顔とわくわくを届け、思い出に残る学習発表会にしよう」のスローガンのもと、練習に励んでいます。
当日のプログラム・見どころは次の通りです。
ぜひ、多くの方にご来場いただき、子ども達の頑張りを見ていただけると嬉しいです。
3・4年生 鉄棒運動 11月6日(木)
朝夕の冷え込みが増すごとに、昼間の暖かい日差しが嬉しく感じます。
今日は、3・4年生が秋晴れの運動場で、鉄棒運動の勉強をしていました。
ケガをしないよう、先生の指示をよく聞き、楽しく活動していました。
丸菱工場見学 11月5日(水)
今日は、3年生が地元のお茶工場「丸菱(まるびし)」の見学に行きました。
丸菱は1968年(昭和43年)に創業され、麦茶1日20トン、玄米茶1日4トン、他にもいろいろな種類のお茶を作っています。
子ども達は、広い工場の中の焙煎機や包装機が休まず稼働していることにとても驚いていました。
また、工場の方々が、お客様から「このお茶おいしいね」と言ってもらえるよう頑張っていると聞いて、働いている大人のかっこよさを感じました。
業間マラソン 11月4日(火)
3連休明けの今朝の気温は4℃。朝夕と昼間の気温差が著しくなってきました。
11月は、体力の向上を目的に、業間マラソンを取り入れます。
火曜日は1~3年生、木曜日は4~6年生が走ります。
初日となる今日は、運動委員会の説明のあと、1~3年生が5分間走に挑みました。
大佐ふるさと祭り出演 11月2日(日)
11/2(日)、大佐ふるさと祭りが開催されました。今年は、1,500人もの来場があったとのことです。
例年、刑部小の子ども達がステージ発表をしており、6年生がオープニングに「源流太鼓」を、4年生が「論語劇」を披露しました。
いずれも、お客さんから拍手喝さいを受け、子ども達の自信につながりました。
指導教諭公開授業 10月31日(金)
今日は、本校の指導教諭が、新見市教育委員会主催の指導教諭公開授業ならびに新見市英語部会公開授業で、6年生の英語の授業を行いました。
市内小学校の先生方やALTの先生方が参観される中、子ども達はいつも以上にはりきって活動していました。
そして、授業の後半には、「I want to go to (国の名前).」を使って先生方に積極的に話しかけていました。
居住地交流 10月30日(木)
今日は、1年生が、健康の森学園支援学校の児童と交流しました。
子ども達は、昨年まで大佐認定こども園でいっしょに生活していた友だちと再会できて、とてもうれしそうに活動していました。
交流では、健康の森学園の先生から、「ちてきしょうがい」について分かりやすい説明を受けたり、生活科「葉っぱのこすり出し」をいっしょに作ったりしました。