学校ブログ

こども園との交流  10月14日(火)

 

先週金曜日と今日、大佐認定こども園 らいおん組(年長園児)との交流を行いました。

 

金曜日は、5年生がこども園に出向き、園庭にある遊具等で遊びました。

園児から、手作りのしおりをプレゼントしてもらい、とても喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

今日は、らいおん組の園児が刑部小にやってきて、1年生と折り返しリレーをしました。

途中から、他の学年が次々に加わって、とてもにぎやかなリレーとなりました。

すべり台や鉄棒にも挑戦しました。園児にとっては、園庭より大きな遊具で、体いっぱい楽しめたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

お昼の放送  10月10日(金)

 

刑部小では、放送委員会の児童が、給食時間にお昼の放送を行っています。

音楽やクイズ、読み聞かせなど、毎日工夫を凝らしてくれていて、給食時間の楽しみのひとつになっています。

今週は、宿泊研修から帰った5年生に、思い出インタビューをしてくれました。

※多くの5年生が、ウォークラリーで友だちと力を合わせたことが一番思い出に残ったと答えていました。

 

 

 

 

 

1年生授業公開  10月9日(木)

 

今日は、1年生の算数科の公開授業を行いました。

単元は、「ながさくらべ」で、テープを使って机やロッカーなどの長さを比べました。

グループごとに、きちんと図る方法を考えたり、相談してまとめたり、みんなの前で発表したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

小中ワーキンググループ  10月8日(水)

 

今日は、毎週水曜日、児童下校後に行っている、小中ワーキンググループの日でした。

刑部小学校と大佐中学校の先生方が、R9年度に開校する小中一貫校の教育課程について、学習WGと生活WGに分かれて話し合いを行っています。

今日も、和気あいあいとした雰囲気の中、9年間を貫いた教育活動の在り方について、真剣に協議を行いました。

 

 

 

昼休み陸上練習  10月7日(火)

 

今日の昼休み、5・6年生の有志が陸上運動の自主練習を行っていました。

10月22日の新見市学童陸上記録会に向けて、得意な種目を練習したり、出場種目について先生とミーティングしたりする姿が見られました。

今日は、秋晴れのとてもすがすがしいお天気で、外で体を動かすにはもってこいの昼休みでした。

 

 

 

 

 

環境委員会からのお知らせ  10月6日(月)

 

今朝の児童朝礼で、環境委員会の児童が、ペットボトルキャップ回収のお知らせをしました。

今回回収したキャップの量は63.46kgで、エコキャップとしての寄付金額は635円(ポリオワクチン31.73人分)になったそうです。

あわせて、回収できないキャップの種類や出し方についても説明がありました。

これからも、刑部小では、ペットボトルのキャップを回収し、エコキャップとして寄付をしていきます。

 

 

 

 

敬老会出演  10月5日(日)

 

今日は、刑部地域の敬老会に、5年生と3年生が出演しました。

5年生は、源流太鼓を堂々と発表しました。

3年生は、ダンスを楽しそうに踊りました。

子ども達の元気でかわいい姿は、地域のお年寄りの方々にとても喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊研修2日目  10月3日(金)

 

5年生は、2日目の今日、国立青少年自然の家でのメイン活動である「カッター」を体験しました。

1艘を16人で操るためには、全員の息を合わせ、心を一つに漕がなければなりません。

指導員の先生の指示のもと、子ども達は、大きな掛け声を出し、カッターを進めました。

再び船着き場に着岸した時には、何ともいえない達成感でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

この2日間を通しての成功体験は、きっと5年生の絆を強め、今後の学校生活に活きてくると思います。

宿泊研修1日目  9月2日(木)

 

今日から、5年生は、吉備中央町にある国立吉備少年自然の家で、1泊2日の宿泊研修に臨んでいます。

1日目の今日は、バスで現地に向かい入所式を済ませて早々、活動①「野外炊事」でカレーを作って食べました。

秋空の最高の天気のもと、友だちと一緒に作って食べたカレーは、最高においしかったと思います。

 

 

 

 

 

 

午後からは、活動②「ウォークラリー」、活動③「焼き板」を体験します。

子ども達にとって、活動と同じくらいワクワクするのは、友だちとお風呂に入ったり、ベッドで寝たりすることかもしれません。

今夜は、22:00の就寝時刻に、全員眠ることができるでしょうか。

いきものさがし  10月1日(水)

 

今日、1年生は、生活科の時間に、いきものさがしをしました。

虫取り網と虫かごを持ち、校舎周辺のあちらこちらで、いきものを探しました。

一番たくさん見つけたのは、バッタでした。いろいろな種類のバッタを虫かごに入れて、得意げに見せてくれました。

 

 

 

024663
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る