おいもパーティー 12月19日(金)
今日、1・2年生が、おいもパーティーをしました。
これは、今年、刑部地域振興協議会の皆さんといっしょに植えたサツマイモの収穫を祝っての催しで、お世話になった地域の方々をお招きしました。
2年生児童が中心となり、みんなで喜びと感謝の気持ちを表現しました。
地域の方々にも、楽しい交流が喜ばれました。
おいもパーティー 12月19日(金)
今日、1・2年生が、おいもパーティーをしました。
これは、今年、刑部地域振興協議会の皆さんといっしょに植えたサツマイモの収穫を祝っての催しで、お世話になった地域の方々をお招きしました。
2年生児童が中心となり、みんなで喜びと感謝の気持ちを表現しました。
地域の方々にも、楽しい交流が喜ばれました。
なかよし集会2 12月18日(木)
今日は、企画委員会が中心となって、なかよし集会を開きました。
11/26に続く第2弾で、子ども達は、始まる前からワクワクしていました。
本番では、人権〇×クイズやゲーム(「アイスクリームでダッシュ」「人権言葉合わせゲーム」「ビリドキゲーム」)と、趣向を凝らした催しに、全員が盛り上がりました。
ただ、楽しいだけでなく、随所に思いやりや協力が必要な場面が散りばめられた、充実した集会となりました。
生活科おもちゃランド 12月17日(水)
今日は、2年生が、図工で製作したおもちゃを披露する場として、おもちゃランドを開きました。
1年生を招待し、とても喜ばれました。
児童朝礼 12月15日(月)
今朝の児童朝礼は、5年生の週目標の発表から始まりました。
毎月第3週目は、子ども達が自ら考えた目標にすることで、より実効力を高めることをねらっています。
5年生は、人権週間の取組を意識し、「相手の気持ちを考えて行動しよう」という目標を発表してくれました。
次に、図書委員会の子ども達が、新刊図書の紹介をしてくれました。
いろいろなジャンルの本があり、冬休みにどれを読もうか迷いそうです。
最後に、表彰伝達を行いました。今回は、
新見市児童生徒絵画展で入賞した30人のうち、特選の児童2名(いずれも県で準特選)、
JA書道コンクールで入賞した児童1名、
税に関する絵はがきコンクールで新見間税会長賞を受賞した児童1名、
新見市小学生バレーボール大会で念願の優勝を果たした大佐刑部Aチーム
の頑張りを全校で称えました。
ミニハードル競争 12月12日(金)
今日は、3・4年生が体育の時間にハードル走の授業をしました。
本格的なハードル器具を使っての競技の前段階として、ミニハードルで跳ぶ(またぐ)リズムや感覚をつかむ活動でした。
ゲーム要素を取り入れながら、楽しんで授業が行われていました。
漢字の成り立ち 12月10日(水)
1年生は、国語の時間に漢字の学習をしています。
漢字の成り立ちを、絵から「へん」や「つくり」に変形する様子を、興味をもって学んでいます。
今日は、大佐認定こども園の年長担任の先生が見学に来られ、いつも以上に頑張っている姿を見せようと張り切っていました。
九九マスターへの道 12月9日(火)
2年生は、今、算数で九九を学習しています。
3年生に進級する前までに、九九をマスターしようと頑張っています。
近頃は、休み時間に、職員室の先生や担任以外の先生に暗唱を聞いてもらい、合格したらがんばりカードにサインをもらっています。
誰もが通る、九九マスターへの道。スラスラと言えるようになるまで頑張ってほしいです。
人権標語の発表 12月8日(月)
今日は、インフルエンザでお休みしていた児童がほとんど出席し、一週間がスタートしました。
児童朝礼では、今週から始まる、おさかべ小人権週間の取組の一つ、「人権標語」の発表を行いました。
各学年で考えた標語は次のとおりです。
1年生:「しないよ されて いやなこと」「つくらないよ なかまはずれ」
2年生:「なかまに入れる こまっている人をたすける」
3年生:「だれにでも やさしくかかわり けんかをしないようにしよう」
4年生:「相手の気持ちを考えて生活しよう」
5年生:「思いやり あふれる学校 続けよう」
6年生:「悩まずに 一人じゃないよ 大丈夫」
4年生公開授業 12月5日(金)
昨日、4日(木)の2校時に、4年生の算数の授業公開を行いました。
本校では、校内研究のテーマを、「自分の考えを表現できる児童の育成~友だちと学び合う対話的な授業を目指して~」と掲げています。
この日は、「少数のわり算」で2÷4のような、割られる数が割る数より小さい場合のわり算の仕方について、これまで習ったやり方を生かしながら授業が展開されました。
グループの友だちと意見を交わしながら、対話的に学ぶことができていました。
業間雪遊び 12月4日(木)
2年生・5年生の学級閉鎖が3日目、最終日となりました。
明日は、今日よりも少しにぎやかな学校になると思います。
昨夜から降り始めた雪が、今朝はグランドや屋根に2~3cm積もりました(道路には積もっていません)。
業間休みには、わずかな雪で、元気に雪遊びをする子ども達の姿が見られました。